財団法人 竹田綜合病院
竹田綜合病院 Home 文字の大きさを変更する
  大きく 標準 小さく
HOME > お知らせ


      
 

※里帰り分娩希望の方は、20週を目安に当院での妊婦健診を受けて下さい。 
妊婦健診のお申し込みは、上記の分娩予約専用ダイヤルまでご連絡ください。

 
 

 
 当院は地域周産期母子医療センターとして会津地域の妊婦さんに安心安全なお産をしていただけるように務めております。
 ところが近年、会津地域でお産の出来る病院が激減した為に、当院での分娩数が著しく増加してきており、一時的に過剰な傾向がみられるようになっています。
 このままでは、いざという時にベッドの空きがないとか、急なハイリスク分娩に対応できないなどの事態が起こりかねません。
 そこで、予約分娩専用ダイヤルを設けて、情報の一本化を図ると共に妊婦さんとの連絡を密にし、安心安全な分娩をしていただけるようにしてまいりたいと思います。

 
 
 


 上記のような理由で、当院での分娩を希望される妊婦さん(特に里帰り出産を希望される方)に対して、必ずしもご希望に沿えない場合もございます。なにとぞご理解いただけますようお願い申し上げます。

 
 


 当院は従来より『おかあさんと赤ちゃんにやさしいお産と育児』を目標にしてきました。当院産科の果たす役割には2つの大きな柱があります。

1.正常な経過の妊婦さんの場合
正常な経過の妊婦さんに関しては、バースプランを立て、分娩にご自身が主体的に臨めるよう支援してまいります。出産後は母乳育児をおすすめしています。

2.ハイリスク妊娠や分娩の場合
当院は新生児集中治療室(NICU)を有する地域周産期センターとして、会津地域におけるハイリスク妊娠や分娩の診療が大変重要な業務となっています。救急疾患に対しても24時間対応する体制づくりをこころがけております。